後継者育成サービス │ 全国対応、後継者育成の専門家が毎月訪問

後継者育成サービス

【対応地域】日本全国対応

03-6271-0185

電話受付時間 : 平日9:00~18:00 休業日:日祝日

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

ソフトバンク社の後継者候補から学ぶ

元Googleのアローラ氏がソフトバンク社の後継者候補に

本日、開催された決算会見でソフトバンク社の孫社長が元Google最高幹部のアローラ氏を後継者候補にする意向を明らかにしたと報道されています。

記者会見内容から学ぶこと

上記の記者会見で孫社長は、後継者候補の方と月の半分くらいは顔を合わせ、会っていないときも毎日電話でやり取りしていると話したそうです。
ソフトバンク社のようなグローバルに展開する大企業で、孫社長は世界中を飛び回りながらも、後継者候補の方と毎日コミュニケーションをとっています。

ところで、中小企業の後継者は親族内、とりわけ、父親から子供への承継が多いですが、毎日コミュニケーションは取れていますでしょうか?
毎日顔を合わせるのことのできる中小企業では、ソフトバンク社よりコミュニケーションが取りやすい環境のように思えますが、親子であるが故に、改まって仕事の話をしないということはありませんか?

定期的にコミュニケーションを取る環境を整備しましょう

会社法上、取締役会を設置している会社においては、取締役会を3か月に一度、開催し、その議事録を残さなければなりません。
したがって、必然的に年4回は改まって会社経営について、話し合う場が設けられます。

中小企業において、取締役会を設置している会社は少なく、形式のみの議事録も散見されます。
「日常的に顔を合わせているから、改まった会議は必要ない」といった声が聞こえてきそうですが、1年を通して(家族であっても)役員同士、改まって、会社経営について、ひざを突き合わせて話し合う場を設けていますでしょうか。

家族だから言わなくても分かるとか、阿吽の呼吸とかではなく、それぞれ何を感じ、何を考えているのか話し合わないとお互いに分かることはできません。

何となく経営するのではなく、決まったタイミングで、改まって、話し合う場(役員会議等)を設け、議事録を残しましょう。議事録はその後の経営判断や、反省するための貴重な資料です。

今日の成功も失敗も、以前の経営判断による結果ですので、議事録があることによりあなたの会社だけのノウハウが蓄積されますので、文書化することをお勧めします。

役割分担の一歩先へ

家族経営の中小企業にみられるのが、社長である父親は営業や製造にしか関心がなく、奥さんが経理担当、子供は特定の部門を担当している光景です。それぞれの長所を活かすという点では役割分担ですので、会社にとって良い形かもしれません。

しかし、役割分担は時として、情報が偏ってしまい、自分の担当外に対する無関心を引き起こすリスクがあります。そこで、一般的な会社では、定期的な会議を行い情報共有や方向性のすり合わせなどを行いますが、家族同士だとどうしてもこの「定期的な会議」の開催が難しいです。

「定期的な会議」を行うには、何かしらのテーマ、議題が必要です。
そこで、私がお勧めするのが月次決算を行い、先月の業績について、それぞれの立場から振り返り、今月及び来月の仕事に活かしていく会議です。月次決算ですので、必然的に月1回、年12回、顔を合わせて、改まって話し合う機会が得られます。

月次決算を元に話し合うことにより、会議が脱線するのを防止できますし、毎月行うことで数字に対する意識が高くなります。
また、毎月話し合うことで、それぞれの持ち場で発揮していた力が結集し、より大きな力となり、会社としてさらに強くなることができるのではないでしょうか。

具体的な会議の進め方についてご興味のある方は、当事務所までお問い合わせください。

今日のキーワード:月次決算

月次決算は法定決算ではありませんので、会社の任意で行うことができます。
目的は会議で使用するための管理用ですので、厳密な制度は要求されません。

決算といいましても月次試算表で事足りますので、年度決算や税務申告のような手間はかかりません。
月次決算に関しては手間をかけるよりもスピードが要求されます。
理想的には前月の試算表が翌月の2週目に確認できますと、前月の反省を今月後半から活かすことができますので、スピードを重視したいですね。
ただし、月単位で業績に変化しない会社の場合は、月次決算をどんなにスピードアップしてもあまり効果がありませんので、会社の特性に合わせて月次決算の対応をしてください。

>>後継者育成の専門家をお探しの方はこちら

無料相談受付中!
03-6271-0185
今すぐ、お気軽にお電話ください。
担当者が丁寧に分かりやすく対応いたします。
【対応時間:9:00~18:00(月~土)】【休日:日祝日】
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
Return Top