後継者育成サービス │ 全国対応、後継者育成の専門家が毎月訪問

後継者育成サービス

【対応地域】日本全国対応

03-6271-0185

電話受付時間 : 平日9:00~18:00 休業日:日祝日

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

サイン入りの本から学ぶ

サイン入りの本

新刊の発売イベントで大型書店では、著者によるサイン会を開催する場合があります。
私自身、そのようなサイン会に参加したことはありませんが、参加者は著者のファンであり、直接、著者と触れ合える貴重なイベントだと思います。

ファンにとって、サインの有り無しは、同じ値段の本でも価値が大きく異なります。
本に限らず、芸能人やスポーツ選手のサイン入りのものというものは、ファンにとって特別な価値があるものです。
本質的な機能や性質に全く変化はありませんが、受け取るファンにとって何物にも代えがたい付加価値があるものです。

私の手元にサイン入りの本が…

ところが、私が大手チェーンの古本屋で購入した本に、著者のサインが入っていました。
上記のように、著者のサインをもらうためにはサイン会に参加するか、何らかの伝手を頼って著者にお願いしない限りできないものです。

であるならば、この本を最初に購入した人はわざわざ著者のサインをもらったはずです。
しかし、古本屋を介して私の手元にサイン入りの本があるので、その方にはこの本が響かず、手放すことになったのでしょう。

ちなみに、私にとっては面白い本でした。

本との出会いは一期一会

本との出会いは一期一会だとつくづく思います。
読者の年齢、境遇、経験、心境など、様々なタイミングが合致しないと、同じ本でも感じ方が異なるものです。

私自身、高校生の頃に読んだ本は全くもって面白くなく、心に響かなかったのですが、社会人になって改めて読み直してみると面白いと感じることができました。
それはその本に描かれている内容が、自分自身の経験を通して理解できるようになったためです。

先述しましたサイン入りの本も、きっと最初の購入者にとって読むタイミングではなかったのでしょう。
日を置いて改めて読んでみると面白さが分かったのかもしれません。

後継者が読むべき本は?

後継者の方が読むべき本は何か?と聞かれても、答えはありません。
後継者が100人いたら100冊の読むべき本があります。
しかも、その読むべき本は本人が見つけるしかありません。

同じ本を読んでも感じ方は人によって異なるのは上述のとおりですので、その後継者の方に最も合った本に出会うまでいっぱい読み続けるしかありません。

とはいっても、何の本から読めば良いか分からないという方には、私の読んだ本から何冊かお勧めします。
しかし、その本は読書のきっかけに過ぎず、繰り返しになりますが、後継者の方に最も合う本はご自身で見つけるしかありません。

ご参考までに私自身の読みたい本を見つける方法をお伝えします。

私は書店や図書館に通い、本棚の前で背表紙や表紙のみを1時間ほど見て歩きます。
すると、何となく気になる本が必ず何冊か見つかります。

最初は強烈なインパクトのある本に目が行きがちですが、そのうち見た目が地味な本にも目が行くようになります。
表紙を眺める目が留まったら、実際に本を手に取ってパラパラとページをめくり目次を眺めます。
興味があれば、購入したり借りたりして、じっくりと読みます。

また、既に読み終わった本で気に入ったものがあれば、同じ著者の作品であったり、巻末にある参考文献を元に別の著者の本を手に取ったりします。

その他にもベストセラーとなった話題の本やネットでのレビュー評価が高いなど、評判の本から読み始めるのも良いでしょう。

初めのうちはすぐに読み終わる、分量の少ない本から読み始め、徐々に分厚い本にチャレンジしていくと良いと考えます。

「読書が苦手」という方が本を読み始める参考になれば幸いです。

>>後継者育成の専門家をお探しの方はこちら

無料相談受付中!
03-6271-0185
今すぐ、お気軽にお電話ください。
担当者が丁寧に分かりやすく対応いたします。
【対応時間:9:00~18:00(月~土)】【休日:日祝日】
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
Return Top