後継者育成サービス │ 全国対応、後継者育成の専門家が毎月訪問

後継者育成サービス

【対応地域】日本全国対応

03-6271-0185

電話受付時間 : 平日9:00~18:00 休業日:日祝日

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

中小企業の人手不足解消の一助となるか

クラウドワーカーが増えています

先日の日経新聞でクラウドワーカーがここ3年で倍増し、330万人もいると報じられました。
クラウドワーカーとはフリーランスや主婦などが正社員でも派遣社員でもなく、時間単位やプロジェクト単位で自らの労働力、アイデアや技術を提供して働くスタイルです。

代表的な仲介会社に「クラウドワークス」「ランサーズ」「シュフティ」などがあります。

詳しくは各サイトをご覧いただければ幸いです。

クラウドワーカーに何を依頼できるのか

各仲介サイトによってバラつきはありますが、クラウドワーカーに依頼できる主な仕事は以下のとおりです。

◆システム開発
◆Webデザイン・HP作成
◆ネットショップ構築・ECサイト
◆iPohne・Androidアプリ
◆ロゴ制作
◆チラシ・ポスター制作
◆イラスト制作
◆ライティング・記事作成・キャッチコピー・ネーミング
◆データ入力などの事務作業
◆アンケート・モニター
◆翻訳

これらの仕事を自社の人員のみで対応することはできますでしょうか。

従来、自社で対応できない場合は、専門業者に依頼する、あるいは、諦めて何もしないという選択肢でした。

そこに、クラウドワーカーという新たな選択肢が登場しました。
クラウドワーカーという個人に対する発注のため、専門業者よりも低価格で発注できます。

中小企業こそクラウドワーカーを活用すべき

中小企業の人手不足は大企業よりも深刻です。
新卒採用は見向きもしてくれない。
中途採用も募集をかけても連絡がない。

仕方ないから、今いる人員で対応せざるを得ない。
こんな会社が多くあります。

今いる人員は目の前の作業で手一杯です。

本来なら、インターネットを活用した営業施策にもっと注力したいのに、チラシももっと良いものにしたいのに、顧客満足度調査もしたいのに。。。
と、「~したいのに…」と思うことが色々あっても、人手・時間・お金などの不足により実行に移せない会社も多いのではないでしょうか。

このような「~したいのに…」を実行に移す手段の一つとしてクラウドワーカーの活用を考えてみてはいかがでしょうか。

社外の知見と労働力を活用する

例えば、あなたがイチからホームページを作ろうとしますと、いつまでにどのレベルのホームページが作れるでしょうか。
あるいは、新商品のチラシを作成する際に、いつまでにどのレベルのチラシを作れるでしょうか。

あなたがホームページの作成やチラシ作成の経験が豊富で、かつ、自由に使える時間がたくさんあれば、早期に完成するでしょう。

しかし、あなたはとても忙しい日々を送っています。

そこで、ホームページ作成に長けたクラウドワーカーやチラシ作成の得意なクラウドワーカーを活用します。
すると、あなたは会社の売上を上げ、利益を獲得する他の仕事に時間をかけることができます。

大事なことは、ホームページ作成やチラシ作成は、どうしてもあなたがしなければならないことでしょうか。
あなたにホームページ作成の経験がなかったり、デザインとかが不得意だったりしたなら、なおさらです。

もう一度書きます。
その仕事はどうしてもあなたがしなければならないことでしょうか。

人手不足を嘆いても、人手不足は解消しません。

漫然と仕事をするのではなく、何を社外にお願いし、社内では何に注力し、あなた自身が何の仕事をするのかを決めると、あなたのやりたい仕事ができるようになっていきます。

>>後継者育成の専門家をお探しの方はこちら

無料相談受付中!
03-6271-0185
今すぐ、お気軽にお電話ください。
担当者が丁寧に分かりやすく対応いたします。
【対応時間:9:00~18:00(月~土)】【休日:日祝日】
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
Return Top