後継者育成サービス │ 全国対応、後継者育成の専門家が毎月訪問

後継者育成サービス

【対応地域】日本全国対応

03-6271-0185

電話受付時間 : 平日9:00~18:00 休業日:日祝日

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

ホームページを持たない小規模事業者

ホームページを持たない小規模事業者

少し古い資料になりますが、2013年版中小企業白書に記載されている「ITの活用に関するアンケート調査」(三菱UFJリサーチ&コンサルティング㈱、2012年11月)によりますと、中規模企業の80.4%は自社ホームページを開設していますが、小規模事業者は46.3%しかホームページを持っていません。

この調査から4年経ちましたので、2016年時点での統計は不明ですが、ホームページの開設率が劇的に改善しているとは思えません。
半分以上の小規模事業者がホームページを持っていないのは残念です。

ホームページの作成・管理に限らず、IT分野に関する技術は日進月歩で、どんどん便利になっています。
また、高機能なものを求めなければ、無料や低価格でも可能です。

しかし、ホームページを持っていない事業者は、最初から自社にはホームページが無縁だと思っていますので、どのように便利になったかを知る由もありません。
もったいないですよね。

ホームページがないと信用されない?

現代において、人は何かにつけてネットで検索します。
そして、検索の結果、ヒットしなかったら、この世に存在しないことになってしまいます。
消費者に認識されない・知ってもらえないことは、この世に存在しないことと同じと思ってください。

そして、自社はネット通販とかしないから、自分には関係ないとも思わないでください。

名刺交換した取引先にURLが記載されていますと、連絡を取る前に一度は検索すると思います。
また、取引先を訪問する際にも、会社のホームページがあって地図などのアクセス情報があると安心します。

昔のタウンページのように、相手と連絡を取る際のインフラの役割をホームページが担っているのです。

ホームページは売上につながらない?

ホームページを開設したからといって、爆発的に売上が増えるなんてことはありません。
そのため、ホームページに力を入れていない事業者ほど、ホームページに対する評価が低いものです。

これは「食わず嫌い」に近いですね。

ホームページが会社の売上に貢献するためには、相応の努力をしなければなりません。
自ら勉強し、分からないことは専門業者に依頼するなど、すべきことは色々あるはずです。

ホームページを通じて、業績を拡大した他社の事例にも注目しなければなりません。

ホームページの位置付けをどこにするか?

先ほど、ホームページと売上の関係について簡単に触れましたが、会社として自社のホームページをどのように位置づけるかを決めなければなりません。

名刺交換のようなあいさつ代わりのホームページであれば、会社に対する信用度をアップする目的ですので、直接的な売上増加は期待できないでしょう。

そのため、売上に変化がなくてもあまり問題ありません。

一方、オンライン通販やネットを通じての予約など、直接、売上に連動するものに関しては、ちゃんと注力してやらないとなかなか成果は出ないでしょう。

インターネットには基本的に商圏がありませんので、自社がホームページを開設した途端、今まで認識していなかったライバル企業が大量に出現します。
そして、以前からその市場において活躍している先輩企業もいますので、インターネットの世界では新参者になります。

従って、社内でノウハウがないようであれば、専門の人材を新たに獲得する、あるいは、外部業者に委託するなどの対応が必要でしょう。

少なくとも信頼度をアップさせませんか?

ホームページをどのように活用するかは、各社の置かれた経営環境により異なります。
しかし、ホームページを開設することで少なくとも信頼度はアップします。

そうであるならば、自社を紹介するだけのものでも構いませんので、まずはホームページを開設しませんか?

ホームページは随時、更新できる点がメリットです。
そのため、最初は簡易的なものを作成してから、少しずつ改善を加えてより本格的なホームページに成長させていけば良いのです。

小規模事業者は人手不足・後継者不足と言われています。
しかし、その小規模事業者が何者であるかが第三者から分からなければ、その事業者の門を叩くことはできません。

自らを閉ざしてしまうと、新たな人材を獲得する機会を逸してしまいます。

長期的にみて、自社のホームページは必須と考えます。

自治体によっては、中小企業支援としてホームページの開設に補助金が出るところもあります。

現時点でホームページを持たない事業者の方は、来年の目標としてホームページ開設は如何でしょうか?

>>後継者育成の専門家をお探しの方はこちら

無料相談受付中!
03-6271-0185
今すぐ、お気軽にお電話ください。
担当者が丁寧に分かりやすく対応いたします。
【対応時間:9:00~18:00(月~土)】【休日:日祝日】
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
Return Top