後継者育成サービス │ 全国対応、後継者育成の専門家が毎月訪問

後継者育成サービス

【対応地域】日本全国対応

03-6271-0185

電話受付時間 : 平日9:00~18:00 休業日:日祝日

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

お客様よりも詳しいですか?

お客様よりも詳しいですか?

あなたはあなたの会社のこと、商品やサービスについて、お客様よりも詳しいでしょうか?

当然、お客様よりも詳しい、と言い切りたいですね。

しかし、ホントにそうだと言い切れますでしょうか。

商品やサービスについて詳しいということは、ライバルとなる競合他社のことも詳しくないといけませんよね。

だって、お客様はあなたの会社の商品やサービスを購入するのに、他社と比較しながら検討していますので。

もう一度聞きます。
あなたはあなたの会社のこと、商品やサービスについて、お客様よりも詳しいでしょうか?

お客様は事前に調べています

お客様は事前にあなたの会社や競合他社について、色々調べています。

こんなにもインターネット及びスマホが普及しましたので、一に検索、二に検索と言えるぐらい、何でもかんでもすぐに検索する世の中になりました。

そのため、あなたの会社の公式ホームページや競合他社の公式ホームページに加えて、比較サイトや口コミサイト、SNSでの書き込みなどの情報も目にします。

つまり、インターネット上にはあなたの会社から発信した正確な情報のみならず、様々な人から発信された情報もたくさんあります。

そして、このように発信者が自分の会社以外の場合、メリットとデメリットの両面があります。

メリットは、第三者からの口コミとして、勝手に広告宣伝してもらい、会社の評判を高めることができます。

一方、デメリットは、会社でコントロールできないため、根拠のない批判や誤った情報も流されてしまうリスクがあります。

したがって、お客様は玉石混淆のインターネット情報を調べているため、あなたの会社のことを正しく知っている場合も、誤った情報を正しいと思い込んでいる場合もあると考えられます。

お客様と接する以上、自分の会社のことを詳しく知る

お客様が正しい情報を知っているのか、誤った情報を正しいと思い込んでいるのか、あるいは、詳しく知らないのかは接客する中で感じ取らなければなりません。

しかし、お客様は、あなたがあなたの会社のことをお客様よりも詳しく知っていることを期待しています。
当たり前ですよね。

そのため、あなたはあなたの会社から発信している情報、ホームページやチラシなど対外的に公表している情報について、精通していなければなりません。

大企業であれば、世界中に拠点があったり、多数の事業部や子会社があったりして、とてもすべてを把握することはできません。

でも、中小企業であれば、対外的に公表している情報を把握することはできます。

そのため、ホームページやチラシの情報はきちんと全従業員で共有しなければなりません。

情報を共有し、常に更新していれば、どの従業員に質問しても、きちんと正しい回答が返ってくる接客が可能です。

自社の良いところを伝えるために競合他社にも詳しくなる

自社の商品やサービスの良いところをお客様に伝えるにあたって、何かと比較しなければ、そのメリットは伝わりづらいです。

既存の商品やサービス、競合他社の商品やサービスと比較して、どういった点が優れているのか、改良されているのか、際立たせないと、お客様は購買行動に至りません。

あなたはあなたの会社の業界に精通している人としても、お客様に期待されています。

なぜなら、お客様はインターネットなどで調べたとしても、表面的な知識に過ぎず、ちゃんと理解できていませんから。

そこで、その道のプロであるあなたが、競合他社の商品やサービスと比較してお勧めするものには強く興味を持ちます。

従って、あなたはあなたの会社と競合他社の商品やサービスについてもっと勉強しなければなりませんね。

>>後継者育成の専門家をお探しの方はこちら

無料相談受付中!
03-6271-0185
今すぐ、お気軽にお電話ください。
担当者が丁寧に分かりやすく対応いたします。
【対応時間:9:00~18:00(月~土)】【休日:日祝日】
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
Return Top