後継者育成サービス │ 全国対応、後継者育成の専門家が毎月訪問

後継者育成サービス

【対応地域】日本全国対応

03-6271-0185

電話受付時間 : 平日9:00~18:00 休業日:日祝日

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

自社評価とブランディング

自社評価とブランディング

自社評価とは、自己評価の会社版という意味で使っています。

自社株の株価を評価するわけではありません。

自分で自分の会社のことをどのように評価するかという意味です。

多くの人が自分の働いている会社のことを紹介する際に、「私の会社は…」「私共の会社は…」「弊社は…」などと表現します。
砕けて言いますと「ウチは…」といったように表現します。

いずれも、自分の所属している会社のことを指しています。

この表現の続きの「…」の部分にはどういった言葉が入るでしょうか?

セールスポイントでしょうか?
会社の強みでしょうか?

あるいは、会社の愚痴でしょうか?

どのような内容であっても、その「…」の部分は相手に対して伝えたい、会社のイメージではないでしょうか。

会社のイメージは、そのまま会社のブランドイメージになります。

さて、あなたは自分の会社のことをどのように紹介しますか。

社内の従業員にアンケートを採ってみる

社内の従業員に対して、自分の働く会社のことを相手に紹介する際に、どのように表現するのか、アンケートを取ってみると面白いです。

紹介したい相手を「お客様」「家族」「子供」「就活生」などに分類して、具体的な場面を想像しながら、考えてもらうと書きやすいかもしれません。

「お客様」に対しては、お客様のニーズに沿って、会社のセールスポイント、商品やサービスのメリットや他社と比較して優れているところなどを伝えるでしょうか。

「家族」に対しては、本音ベースで会社の良いところ・悪いところを伝えるでしょうか。

「子供」に対しては、平易な言葉でどういった仕事をしているか伝えるでしょうか。

「就活生」に対しては、会社で働くヒトの視点で働きやすさや職場環境など、伝えるでしょうか。

伝えたい相手によって、自社を様々な観点から表現することができるのではないでしょうか。

このアンケートの結果、同じような言葉で表現されているものは、従業員の自社に対する評価であり、周囲に伝えたい自社のブランドイメージでもあります。

会社の目指すブランドイメージ

あなたの会社はどのような会社と思われたい・評価されたいでしょうか。

言い換えれば、どのようなブランドイメージを形成したいでしょうか。

あなたの会社が目指すブランドイメージと、先ほどの従業員のアンケート結果は一致していますでしょうか。

ここがポイントですね。

自分の会社のことを高く評価している人は、誇りを持って仕事をしているため、ブランドイメージの向上に大きく貢献します。

一方、自分の会社のことを低く評価している人は、仕事に対してモチベーションを持てないため、ブランドイメージ向上になかなか貢献できません。
時には、ブランドイメージを損ねるような言動をとってしまいます。

従って、会社の目指すブランドイメージと個々の従業員の考える自社評価が同じ方向を向いていないと、いつまで経っても目指すブランドイメージになることはできません。

ウチは小規模零細企業だから…

ここまで従業員を対象とした、自社評価について話してきましたが、この話は中小企業、とりわけ小規模零細企業の社長にも当てはまります。

小規模零細企業の社長が自社のことを「ウチは小規模零細企業だから…」という言葉を使うと、ちょっとネガティブなイメージになりませんでしょうか。

自ら、自分の会社を「小規模零細企業」だと定義付けしてしまうと、会社は成長しません。

自社評価をネガティブなものにしてしまうと、ブランドイメージもネガティブなものが形成されていきます。

そこで、「熟練職人の技術」、「地域に密着した」など、業種に応じた自社の特性を会社の強みとして評価していくことが大事です。

自社の強みなんてものはないと思われるかもしれませんが、今日まで営業してきた会社には、多くのお客様や取引先がいて、一緒に働く従業員がいます。

なぜ、そのお客様たちがあなたの会社と取引するのかを考えると、あなたの会社に何らかの特徴や強みがあるからこそ選ばれているのです。

その特徴や強みを会社の武器として、評価しますと、「ウチの○○という商品がウリで…」とか、「創業以来、常連のお客様が多くいて…」など、自社をポジティブに表現することができます。

自社をポジティブに評価できれば、ブランドイメージも徐々に改善していきます。

従って、自社評価を高くしてから、ブランドイメージの改善に取り組んでみてはいかがでしょうか。

>>後継者育成の専門家をお探しの方はこちら

無料相談受付中!
03-6271-0185
今すぐ、お気軽にお電話ください。
担当者が丁寧に分かりやすく対応いたします。
【対応時間:9:00~18:00(月~土)】【休日:日祝日】
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
Return Top