後継者育成サービス │ 全国対応、後継者育成の専門家が毎月訪問

後継者育成サービス

【対応地域】日本全国対応

03-6271-0185

電話受付時間 : 平日9:00~18:00 休業日:日祝日

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

自社の商品やサービスの良いところを列挙してください

自社の商品やサービスの良いところ

あなたの会社の商品やサービスの良いところは何でしょうか。

品質でしょうか。
価格でしょうか。
デザインでしょうか。
接客でしょうか。

色々な項目が頭に浮かぶことと思います。

そして、その良いところはあなたの会社のブランドイメージを形成しているものの一つですので、その水準を維持、発展させていかなければなりません。

従業員にも質問してみよう

先ほどの質問、「あなたの会社の商品やサービスの良いところは何でしょうか」と従業員にも聞いてみましょう。

自由書式で回答してもらうと、様々な答えが集まります。

経営者の考える良いところと従業員の考える良いところが一致していることもあるでしょう。

また、経営者があまり気に留めなかったポイントに注目している従業員もいるでしょう。

あるいは、経営者の思う良いところを全く評価していない従業員もいることでしょう。

どのような回答結果になるかは、正直なところ、実施してみないと分かりませんが、全員同じ回答というのはほとんどありません。

経営者は自社の商品やサービスの良いところを従業員も理解しているはず、共有しているはずと思い込んでいませんでしょうか。

どの程度理解しているのか、共有しているのかは確認しないことには分かりません。

是非、一度確認してみることをお勧めします。

従業員は経営者に新たな気付きをもたらす

従業員は経営者のあまり気に留めなかったポイントに注目している場合があります。

経営者はどっぷりと会社に浸かっていますので、客観的に自分の会社のことを評価しようとしても、贔屓目に高く評価したり、反対に厳しく評価したりしてしまいます。

一方、従業員は経営者よりも客観的に会社のことを評価出来る可能性があります。
会社から一歩外に出れば、一人の消費者になりますので。

ただし、自社の商品やサービスと他社の商品やサービスを比較するアンテナを日頃から張っていないと、何も気づかないまま、日々の生活を送ってしまう点には、注意が必要です。

経営者一人の思い込みを排除するためには、従業員にもアンテナを張っていただき、色々な観点から自社の商品やサービスを評価してもらうと効果があります。

経営者の評価ポイントに全く共感してもらえない

一方、自社の商品やサービスについて、経営者の思う良いところを全く評価していない従業員がいる場合もあります。

そもそも従業員が自社の商品やサービスを好きではない、愛着もない、評価していないケースも含まれます。

自社の商品やサービスに対して後ろ向きな評価をしている人は、積極的に営業しませんし、前向きに仕事をしない傾向にあります。

好きでもない商品やサービスをお客様に買ってもらおうとしても、心からお勧めしていないことはお客様に見透かされてしまいます。

また、自社の商品やサービスについて関心もないので、ちょっと工夫することで改善する機会があっても、積極的に行動することはありません。

どんなに優秀なスキルを持っている従業員でも、好きでもない商品やサービスに対して、関心のない仕事に対して、自分のスキルを存分に発揮しようとしません。

このようなヤル気のなさは伝染しますので、社内全体の雰囲気を悪くしてしまいます。

そこで、このような従業員がいた場合は、自社の商品やサービスを高く評価するお客様の声をできるだけ生で聞いてもらっては如何でしょうか。

お客様の声は伝え聞くよりも、生で聞くのが一番です。
これはクレームでも同じことです。

報告書の文面でクレーム内容を知るのと、対面若しくは電話でクレームの瞬間の空気感を感じるとでは、受け止め方が大違いです。

自社の商品やサービスに対して後ろ向きな評価をしている従業員は、ただの思い込みかもしれませんし、食わず嫌いかもしれません。

是非、その従業員の思い込みを排除するため、生の声を体感してもらいましょう。

体感することで考え方に変化があるかもしれません。

>>後継者育成の専門家をお探しの方はこちら

無料相談受付中!
03-6271-0185
今すぐ、お気軽にお電話ください。
担当者が丁寧に分かりやすく対応いたします。
【対応時間:9:00~18:00(月~土)】【休日:日祝日】
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
Return Top