後継者に徹底的に寄り添う │ 大宮を中心に全国対応、後継者育成を通じて社長交代の成功をサポート

後継者に徹底的に寄り添う

【対応地域】大宮を中心に全国対応(オンライン含む)

03-5050-2519

電話受付時間 : 平日9:00~18:00 休業日:土日祝日

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

事業承継の準備は何からしたら良いのか?

社長交代や事業承継の準備を進めたくても何から手をつけたら良いか迷ってしまいます。本記事では、事業承継の準備として「すべきこと」と「しなくても良いこと」を解説いたします。

事業承継は難しい話?

事業承継というと、株式や税金に関する話など、なんだか難しそうです。
そのため、何か特別なことをしないと事業承継・社長交代ができないと身構えてしまいます。

しかも、事業承継で失敗した話や専門家に高額な費用を支払ったなど、断片的に悪い話を耳にしてしまうと、事業承継の第一歩を踏み出すことができません。

やるべき事業承継の準備

事業承継とは、平たく言うと、社長交代です。

つまり、社長の仕事を後継者に引き継いでもらうことがメインです。

社長がこれまで行ってきた仕事を後継者にどうすれば引き継いでもらえるのか、そこを準備するわけです。

社長の仕事の棚卸

会社の中で社長しかやっていない業務として、どのようなものが思い浮かびますか。

社長の業務を洗い出してみると、おそらく、会社の代表として社長が決断すべき業務もあれば、雑務もあると思います。

その業務をすべて後継者に引き継がせる必要はありません。

重要性の高いものと低いものに分類し、重要性の高いものから優先的に引き継いでいきます。

重要な業務は時間をかけて引き継いでいく

重要な業務こそ、社長の仕事です。

そのため、後継者は社長就任前から重要な業務を経験しておくことが大事です。

社長交代を済ませてから、初めて後継者が重要な業務を経験すると失敗するリスクが高くなります。

事業承継を成功させるためには、早い段階から後継者に重要な業務を経験させていきましょう。

重要でない業務は後継者に引き継がせない

業務をたな卸した時に、重要性が乏しいなと思う業務は、そもそも後継者に引き継がせる必要がありません。

また、明らかに後継者が不得手な業務も引き継がせなくても良いです。

後継者だからといって、現社長の業務をすべて引き継ぐ必要はありません。

しなくても良い事業承継の準備

事業承継の準備に取り掛かった社長が目にするのは、相続税、贈与税などの税金関係、株式などに関する法律関係、果てはM&Aなど、今まで縁のなかった分野に関するものばかりです。

「これらの準備に失敗すると、大損してしまいますよ」という宣伝文句に引き寄せられ、ついつい気になってしまいます。

社長や後継者は税金や法律に詳しくなるべきなのか

社長や後継者は元々、税理士や弁護士でない限り、今から勉強しても、専門家レベルまで詳しくなることは中々ありません。

というより、一生に一度、経験するかしないかの事業承継について、そこまで専門的に詳しくなる必要はありません。

税金や法律関係で不安がある場合は、他の専門家にセカンドオピニオンを依頼しては如何でしょうか。

お金はかかってしまいますが、社長や後継者の貴重な時間を有効に活用するためには、他の専門家の知見も活用しましょう。

分からないことは質問すれば良い

事業承継・社長交代では、どうしても難解な言葉が登場してしまいます。

その時、質問せずに自分で調べたり勉強したりすると、時間がかかってしまいます。

そのため、分からないこと・疑問に思ったことは積極的に質問しましょう。

もし、質問した際に専門家の対応が不十分なものであれば、別の専門家と契約しましょう。

社長と後継者の今後の人生を大きく左右する話ですので、納得できる専門家に事業承継に関する業務をお願いしましょう。
専門家による無料相談受付中!

無料相談受付中!
03-5050-2519
今すぐ、お気軽にお電話ください。
担当者が丁寧に分かりやすく対応いたします。
【対応時間:9:00~18:00(月~金)】【休日:土日祝日】
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
Return Top